徒然なるままに

ゲーム,映画,などを気ままに綴ります

今、新しい伝説が生まれようとしている

月末にドラゴンクエスト11が発売されるという事で,

本日の休みを使って懐かしのドラゴンクエスト1をやりました.

FC版じゃなく,SFC版です.

なお,「今,新しい伝説が生まれようとしている」が,

当時のキャッチコピーらしいです.(当時を知りませんが...)

 

トーリーはRPGのお約束,

「勇者が各地域を巡りながら伝説の装備を揃え,最後は魔王を倒しハッピーエンド」

ですが,さすがの堀井雄二.今やっても色あせない魅力たっぷり.

 

~スタート~

王様さー,魔王倒せと言う割に120Gはけち臭くない?俺今裸だよ?裸!

スライムベス強い...スライム出て下さい,お願いします.

 

~道中~

勇者ならしるしを見せろ?持ってないよ?どこにあるの?

王女の電波を利用するだって!?あっ!王女助けるの忘れてたわw

何このゴーレム強くない?妖精の笛で眠るの?温泉村にあるの?見つかんねー!!

虹のしずくが欲しければ,雨雲の杖が要るの?その為には銀の竪琴が要るの?

ガライの墓にあるの?どこですか??

ゆきのふ(※1)」が廃墟にロトのよろい埋めたの?取りに...

って,あくまの騎士つよいじゃん!

 

~ラス前~

さて,虹のしずくを使って竜王の城に乗り込むかー.

あれボス前まで来たのに,僕の右手には,ほのおのつるぎが...

ロトのつるぎはどこだ...

 

~ラスト~

やっと竜王倒せたわー.

毒の沼なくなって,花畑できてるし!光の玉のおかげか??

 

正直,色々な所を彷徨ったので,レベルが上がりすぎて,竜王は弱かった(笑)

ドラクエ1はレベル上限が30なのか,知らなかった.皆どれ位でクリアするの?

  

2では3人旅になり,3では転職が増え,4では馬車が増え,5ではモンスターが仲間に,

6では特技システムと+αはあれど,基本的な部分は1と一緒.というか1で完成されているよね?(誰への問いかけだ...)

 

ただね,元がFCだから容量がなかっただからだと思うけど,随所で説明が足りない気がする.主人公のキャラを立たせたり,おつかいゲーのイベントでちゃんとヒントを出したりって所がね.

ドラクエ初心者にドラクエ何からやったら良いと聞かれても,多分1はお勧めしない.

2,3とセットでやるための作品としてお勧めするだろうな.

 

さて,ドラクエ11はどういう風にロトや竜王と関わってくるんだろうか?

 

※1よろいを埋めた「ゆきのふ」がドラクエ3で出てくる乳児の「ゆきのふ」

世界観が繋がっているのって良いよねー.